⑱「やりすぎは良くない!」ダイエットに最適な筋トレ頻度や強度について!

みなさん、こんにちは!

 

 


飲んだくれダイエッターの

 


ツッキーです!

 

 

今回は超回復を意識した
筋トレについてお話します!

 

 

 

 


前回の、おさらいになりますが
超回復のメカニズムを上手く
利用し効率良く筋力を増やす
方法をお知らせします!

 

 

 

 


レーニングをし筋力をつけて、
ダイエット効果を増進したい、
とにかく筋トレが好きって方
に読んで頂きたいです!

 

 

 


みなさんは、疲労感を残したまま
根性で毎日筋トレをしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、逆効果かもしれませんよ!

 

 

 


なぜなら、無酸素のトレーニングに
おいて身体は運動強度の高い動きを
必要とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、毎日行うことで疲労
蓄積してしまい、筋肉本来の力が
発揮できなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、トレーニングの効率が
落ちてしまったり、オーバーワーク
によるケガの要因となります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、この2つを少しでも改善
できるようにしていきたいので
最後までお読み下さい!

 

 

 

 


早速ですが、Googleなどで調べて
頂くとお分かりだと思いますが
毎日の筋トレは医学的にもNGと
されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、体の構造をしっかりと
理解し進めていくと、効率が良い
のでその方法なども説明して
いきたいと思います!

 

 

 

 

 

 


1つ目、毎日部位ごとに分けて行う

 

 

 

 

 

 


これは、筋肉の回復日数を
理解し行う方法です!

 

 

 

 


一般的な回復日数を
見つけたのでご覧に下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この表を元に1週間のメニューを
組むとわかりやすいかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ご覧の通り大きな筋肉は回復が
遅いので、腹筋などの回復が早い物と組み合わせるなど工夫をすると、
より効果があるかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、気づかないうちに
休めてるつもりの筋肉を
使用している可能性が
あるので注意して下さい!

 

 

 

 


2つ目、強度の低いトレーニングをする

 

 

 

 


これは、MAXでトレーニングを
行うのではなく強度を下げ有酸素
運動に近い筋トレをしたり、
ウォーキングなどを取り入れる。

 

 

 


また、先程もお伝えしたように
回復の早い腹筋やふくらはぎの
レーニングを加えると良いか
と思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肥大は期待できないですが、
筋持久力は望めると思うので
効果的かと思います!

 

 

 


一概に腹筋とお伝えしましたが、
腹筋にも種類がありますので興味の
ある方は、調べてみるといろいろ出て
来るので見てみて下さい!

 

 

 

 


これで少しは解決出来たでしょうか?

 

 

 

 


何度も言いますが、オーバーワークに
よるケガは怖いので頑張りすぎず、
その日の体調や調子に合わせながら
毎日行うのが理想かと思います!

 

 

 

 

 


そこで毎日派と週に何度か派で
別れると思いますが、いずれに
しても継続して行うことが大切
なので私も含めお互いに頑張って
いきましょう!

 


公式LINE@の方もよろしくお願い致します!
https://lin.ee/4iK4fK0

 

 

 

 

 

はてなブログ
https://hiroki0520.hatenadiary.jp/entry/2019/11/04/210244

 

 

 


Twitter
https://mobile.twitter.com/diet_____seikou