⑭【ついに公開!初心者さん向けの筋トレ!】

みなさん、こんにちは。

 

 

 


飲んだくれダイエッターの

 

 

 


ツッキーです!

 

 

 

 

 

今回は、初心者さん向けの筋トレについてお話します!

 

 

まず、初心者の方は何となく
腹筋や背筋を鍛えようとすると
思いますが、どうせやるなら
もっと効率よく鍛えて見ませんか?

 

 

 


あなたは、日々トレーニングを
しているが全然筋肉が発達しない、

 

 

 


頑張っているけど効果が
目に見えないとお悩みの
方はたくさんいるかと思います!

 

 


しかし、同じ量のトレーニングを
するならいくらやっても効果が
出ない筋トレをやる!

 

 


よりも、

 

 


効率よく筋肉に刺激を与え、
効果的な筋トレをする!

 

 

 


のではどちらが良いと
思いますか?

 

 

 


当然、後者だと思います!

 

 


同じ時間や量を
こなすなら効率良く行ない、

 

 


周りから「最近、体変わったね!
」とか「引き締まったね!」と
言われた方が嬉しいですよね!

 

 


このように結論としては、
大きいな筋肉から徐々に
鍛えていったほうが効率良く
鍛えられるかと言うことです!

 

 

 


これにより筋肉がより
発達しダイエット効果大です!

 

 

 


まず、大きいな筋肉は
どこなの?ってなると
思うので解説していきます!

 

 


部位
部位2
筋体積

大胸筋
676㎥
腹筋
腹直筋
170㎥
腹斜筋
143㎥
背筋
僧帽筋
458㎥
広背筋
550㎥
脊柱起立筋
225㎥

三角筋
792㎥

上腕二頭筋
366㎥
上腕三頭筋
620㎥
前腕の筋肉
163㎥ (※注1)
下半身
大殿筋(※注2)
864㎥
大腿四頭筋
1913㎥
ハムストリング
776㎥
ヒラメ筋
575㎥
腓腹筋
322㎥
※注1:腕撓骨筋+円回内筋の

和で計上、指伸筋群は入れていません。

 


※注2:中殿筋など他の臀筋群を

含めるとお尻の筋肉の容量はもっと多く!

 

 

 

このように図を見ると下半身に

大きな筋肉が集中していること

がお分かりだと思います!

 

 

 

ちなみに私は、

 


足(レッグエクステンションなど)

 


胸(チェストプレスなど)

 


背中(ラットプルダウンなど)

 


腕(アームカールなど)

 


体幹プランクなど)

の順番でトレーニングしています!

 

 

 

それらを踏まえ3つの

メリットも同時にお話しします!

 

 

 

1つ目、筋トレ効果が倍増する。
2つ目、効率が良い
3つ目、小さい筋肉も鍛えられる。

 

 

 


1つ目、筋トレ効果が倍増する。

 

 

 

 

 

 大きい筋肉を鍛えれば、

基礎代謝が上がり運動をして

いなくても勝手に脂肪が燃焼して

くれ痩せやすい体質になります

 

 

 

 


また、大きな筋肉

(胸、背中、太もも付近)を

操るには当たり前ですが

大きなエネルギーを要します!

 

 

 

 


ですので、最初に鍛える

ことによって筋トレ時、

パワーを最大限に発揮

 

 

 

 

 

できるので今以上に筋肉が

発達し基礎代謝も上がり

レーニング効果も倍増

するって訳です!

 


 

 

2つ目、効率が良い。

 

 

 


1つ目の裏の発想ですね!

 

 

 


逆に、小さな筋肉から鍛えて
しまうと体力が奪われ、
大きな筋肉を鍛える時には

 

 

 


すでに疲れてしまっており
レーニングが捗らないと
言う現象が出て来てしまいます!

 

 

 


私もですが、初心者の方は特に
疲れてしまうと筋トレ自体を
やらなくなってしまうことがある
ので

 

 


とりあえずは大きな筋肉だけ
でも刺激を与えてあげると
効率が良いかと思います

 

 

 


3つ目、小さい筋肉も鍛えられる。

 

 

 


大きな筋肉を鍛えていると
その周りの小さな筋肉も
間接的に鍛えられます!

 

 

 


そのため、小さな筋肉を
ピンポイントで鍛えたいと
いう狙いがないかぎり、
大きな筋肉から鍛えた方
がより効率的です。

 

 

 


初心者の方には朗報ですね!

 

 

 


最後に

 

 

 


何度も言いますが、ダイエット
には新陳代謝を上げることが
とても大事なので筋トレの順番は
必須かと思います!

 

 

 


どうせ、辛い思いを
するなら効率良く進めた
ほうが良いですよね!

 

 

 


ぜひ順番にフォーカスを
向けて取り組んで
いきましょう

 


早速実践してみましょう!

 


公式LINE@の方もよろしくお願い致します!
https://lin.ee/4iK4fK0

 

 

 

 

はてなブログ
https://hiroki0520.hatenadiary.jp/entry/2019/11/04/210244

 

 

 


Twitter
https://mobile.twitter.com/diet_____seikou